2009年11月30日

見てしまった!

昨日は中四国の眼科スタッフ講習会でした。

市内のとあるホテルにてありました。


で、


まぁ、研修会は3時間ちょっとで終わって、お迎えを待ってたときに、見てしまいました。


そのホテルは結婚式を挙げた人の顔が屋外モニターに映し出されるんですが、

「誰か知った人映ってないかな〜」

と、何気なく見てたら知人の顔にそっくりな人と、同じ名字が!


え?Σ( ̄д ̄;)!!


もう1周映像が流れるのを待って、よーく確認したら、


知人本人でした(爆)


本人にメールしてみたらやっぱりそうだった。



みんなが知らない間に結婚なんてΣ( ̄◇ ̄;)!!



あ、でも、今日あたりみんな知ってるかもねヽ(・ω・)


何か報告するとか言ってたし(´・ω・)ノ




☆おめでとー!○っきー(´∀`)☆
posted by 芳丸 at 00:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いよいよ開講式

今日は待ちに待った


平成20年度青年法政大学防府会場開講式



いやぁ。


準備は色々大変でした。



沢山の人に色々やってもらいました。





でも、



今年も沢山の受講生が来てくださいました☆




みんなで協力して頑張った甲斐がありました。




これからまだまだ大変ですが・・・。




てか、わしは県のほうも抱えてるんで・・・。





兎にも角にもみんなで頑張って行きたいですね☆
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

周南会場野外講座

青法大の周南会場の野外講座。


徳山動物園での野外講座でした。



動物園なんて小学生の頃以来!



わし大喜び。


20070916.JPG


かれこれ20年近く前ですからね。

何の動物がいたか憶えてないし。



憶えてるのはダチョウだけ(爆)




お絵かきクイズして、中を回って。



途中で豪雨に見舞われ(;′д`)




でも、すっげぇ楽しかったです。




とあるニヤリなモノも見れたしね(´_ゝ`)


ま、そんな感じです(どんな感じだ)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

理事会打ち合わせ

理事会の打ち合わせをしました。

友人が今日なら空いてるって言うことだったんで。



えぇ。


宮島行きを我慢しましたとも!


他の青法大のメンバーのウチの何人かは宮島に花見に行ったそうです・・・。

錦帯橋の花見か宮島かっていう選択で、宮島になったそうです。



わしも行きたかったー!(;´д⊂)



いや、分かってるんですよ、ムリだって。

明日も早いし。


って言うか、岩国行きだし。



で、まぁ、話を戻して理事会の話ですが、なかなかね、大変なんですよ。


理事の会長殿とのお話だったんですが、会長殿がどうも今後が忙しいようで。


わしらも頑張らんといかんなぁと。


さしあたって、22日が理事会なんですが、それまでに資料つくっとかんとなぁ・・・と思うわしなのでした。


頑張れわし!(´д`;)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

県議会議員選挙啓発

朝10:00集合。


今日は県議会議員選挙の啓発です。



なのに天気悪いし!


今日は曇りって言ってたじゃないか!


天気予報の嘘つき!!(´д`;)



とりあえず集合して、荷物を車に乗せて、現地に。


今日の啓発の場所はルルサス防府の中央広場。



人がたくさん来てくれると信じてます。


でも雨。



いや!!頑張るぞみんな!!



わしはめいすい君に入って・・・いや、中に人なんていませんよ、うん。


子供達にめいすい君は風船を配ってました。


今回は泣かれませんでしたよ(未遂が2〜3件ありますが)



途中で太陽も顔を出してわしらを応援してくれました。


600セット前々日にみんなで協力して作っておいた啓発グッズはキレイに無くなりました


ちょっとカンドー。


無くなるなんて思ってなかったんで。



みんなで努力したかいがあったね播(≧▽≦)


(おまえはめいすい君で踊ってただけじゃないかとか言わないで下さい、中の人はいません)



11:00からの予定でしたが、10:30くらいから始めて、13:00くらいまで頑張りました。


総勢14人。



すごく充実していたような気がします。





そういやウチの会長殿は新聞社の取材受けてました。


明日の読売新聞には載ってるね☆

ウチ読売新聞だからチェックしておくね。



まぁ、そんなこんなで啓発は無事終了。


わしがトランクに荷物を忘れるというアクシデントもありましたが、会長の機転で助かりました。


ごめんね、みんな(´д`;)



兎にも角にも修了!!



みんな、投票行けよ!!(。・`ω´・。)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

講師選出中

青年法政大学 防府会場の19年度講師の選出中。


今日は途中経過を聞いたり、確定した先生の情報を言ったり。


毎年この時期は大忙し。


今年は選挙もあるし、何かと忙しいわけです。


開講前にプレオープンもするし。


ていうか、わし、歌詞を考えて歌うという仕事が・・・(´д`;)


責任重大デース( ̄□ ̄;)




頑張るぞー!!ヾ(*`Д´*)ノ
posted by 芳丸 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

青年法政大学 防府会場 閉講式

今日は青法大防府会場の閉講式でした。


みんな防府の課程を修了出来て、修了証ももらって、感無量です。


まだまだ閉講式後もクリスマストークマッチに向けて研究発表の最後の詰めがありますが、みんなで協力して頑張りましょう!!


というわけで今後ともヨロシク(^-^)




とりあえず研究発表は各班とも立派なものでした。

これからどんどん煮詰めていって、すばらしい研究発表をしていってください。
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

葬祭マナー in 青法大

ということで、本日は株式会社大隅のおおすみ会館さんに来て頂いて、葬儀の際のマナーについてお話しして頂きました。


いや。

まぁ、親戚等の葬儀に行ってる人もいるかとは思いますが、なかなか知らないことも多いものです。
どこかで習うものでもないし。


皆さん興味津々の目で聞いていました(^-^)


講義自体は誰かがお亡くなりになってからということで、流れに沿って説明をして頂きました。

親から聞いて知っていたこともありましたし、「それ知らない!」っていうこともありました。




これは親からも聞いてて知ってたのですが、あんまり「待ってました!!」っていう感じにきっちりしないって言うこと。


不祝儀袋に入れるお金はピン札はダメ!


通夜とか駆けつけるのに、しっかり格好をそろえていかない。


まぁ、華美な服装で行くのはアウトですが、それなりにセミフォーマルでいいと言うこと。


確かに準備万端で行ったら「待ってました!用意してました!」っていう感じになりかねないですしね。



そうそう、不祝儀袋の表書きの違いも習いました。

まずは宗教によって違うと言うこと。

まぁ、不祝儀袋の裏とかに書いてあったりしますけどね、最近のは親切なので。


仏教だと御霊前とかですが、神道だと御榊料とか書くようですね。

キリスト教だと御ミサ料。

カタカナが入るとちょっと不思議な感じですね。



それからお焼香の仕方。

わし自体は神道なんで実際に家で葬儀があったときは榊を備えたんですがね。


焼香の仕方は、真宗と禅宗で違うんだったかな?

おし頂くか頂かないかの違い。



なかなか難しいですよね。



それで、まぁ、講師の先生が言われたことは



とにかく自分が何宗なのか知っておきなさい。


とのことでした。


わしみたいに神道だと仏教の葬儀では特に関係なくなりますが、仏教で、仏教の葬儀に行く場合は、自分の宗派でお焼香してもイイという事らしいので。


ま、そんなこんなで、自分ちの宗教くらいしっとけってことデスよね(゜∀゜)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

年金制度について

今日の青法大の講義は市役所の保険年金課の職員さんが来られての講義でした。

わしはこの度接待役だったのですが、すごく緊張して、(3人もいらっしゃったので)どうしようかと思ったモノですが、お三方とも大変気さくな方で、いやはや、良かったと内心思っていたのは内緒


今日は受講生の集まりがちょっと悪いと言うことで(雨も降ってたしね)時間を少しずらして講義をして貰うことになり、しばらくお話をして待っていたのですが、わしの方が話に夢中になってました。


自分の住んでる自治体の窓口のお兄さんの無愛想さを文句言ったのは内緒です。



講義が始まりました。


最初概要を話して頂いて、それから収納と給付について、分けて話して頂きました。


いやはや、大変分かりやすい講義でした。



で、


まぁ、


学んだこと。




年金はちゃんと手続きしとけ!!( ̄口 ̄)



つか、社会保険事務所は役に立たないかもしれません。



各自の自覚のもとに、自分の自治体にちゃんと行って、手続きしましょう。



ちなみに、わしは、国民年金になったときはちゃんと納付してますΣd(≧▽≦ )



って、


一カ所だけ不安なところ(時期)があるんだけどね・・・┐(;′∀`)┌
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

理事会

青法大の理事会でした。


20時から集まって県庁の選挙管理委員室で話をするんです。


んが


元々職場っていうか、まぁ、ちょっとだけでかけたんですが(家に帰るのはあほくさいんで)、近所で時間潰してました。

いつもなら本屋とか行くんですが、さすがに交歓会が差し迫ってたんで、先に行って、一人で案を煮詰めるか・・・と思い、再び県庁へ。


向かったわけなんですが・・・。


選管の人と話が弾んで普通に時間は刻一刻と過ぎていき・・・。



気がつくと20時だったという話。


アホや、わし(;′д`)


会議はまぁ、普通に話が進み、来る来週末の交歓会の話は出来たかなぁといった感じ。


会議が終わって外に出たのは23時。


そこから立ち話。


まぁいつものことなんですが。




色々と企画の細かいネタとか考えてて、気がつくと1時



うわぉ。


というわけで、帰路につきました。



交歓会参加者の方々。



お楽しみに( ̄ー ̄)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

合宿2日目

3日。


起床時間6時40分くらい。

なかなか体が起こせずごろごろして(まぁきのう遅いから)、7時前に起床。


布団を片づけて、寝てる人をたたき起こして、朝ご飯。


朝ご飯は大事です!


それからはマウンテンバイク。

初めて乗るマウンテンバイク。


楽しみにはしてましたが、想像以上に下り坂が怖い。

やはり生身で下るのはわしはもう出来ないかもしれません。


転けれないんで(笑)



途中からアスレチックに興味が向いて、他の人も続々。



何人かマウンテンバイクのコースの真ん中にあるアスレチックで遊んで(体力作りして)ました。


ちなみにわしは完遂!


最後に一回だけマウンテンバイクを乗ったんですが、最後のコブっぽいところだけ、跳びはしなかったモノの、ふわーんと行けて、ちょっと満足なわしでした。


そんなこんなで、2日目も充実。

楽しい合宿になりました。


最初の集合場所に帰ってからは、みんなでお昼ご飯を食べに。


そこで、すごい光景を見る羽目に。


まぁ、それはまた後日(笑)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

合宿1日目

青年法政大学防府会場の合宿です。


合宿というかタダの交流会(のみk・・・いやいや、何でもないです)でして、ゲームをしたり、2日目はマウンテンバイクをしたり、結構ネタを考えてみんなで交流しました。


2日。

宝探しをやりました。

ヤンクン氏とだみあん氏とふーみん殿が宝探し準備班だったのですが、まぁホント、ヤンクン氏とだみあん氏が隠しただけありますね。


こすい!!!
とてつもなくこすい!!!


予想はしてました。


彼らが隠すんだ。

まともなところには隠すまい・・・と。



それにしても見つかんねぇ!!


懐中電灯が少なかったのもありますが、なかなか見つけられませんでしたねぇ。


しかも、ウチの班、途中から一人はぐれて、カードどころではなく、人物捜索隊に早変わり


えぇ。


かけずり回って探しました。

いい汗かきましたよ、ホント(笑)
でも、それも含めて面白かったです。


企画&準備してくれた3人サンクス!!(*′∀`)


他にも楽しいことが。


何が楽しいって、宝探しも面白かったんですが、みんながぼちぼち寝てからの片づけ


これ、結構好きなんです。
いかにみんなを起こさないように抜き足差し足で出来るか・・・。


忍の練習ですね(ぇ


その後、あらかた片づけて、わしが寝たのは4時半でした。


明日起きれるか!?(;′д`)
posted by 芳丸 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

徳地の花火大会

毎年のように参加してます。
徳地の花火大会。

そして今年もバーベキューΣd(≧▽≦ )


花火見ながら飲む酒はうめぇのよ!(*´∀`)


そんなわけで、今年もぽち殿に連れて行ってもらうことに。


みんなで乗り合わせて毎年のバーベキュー会場、河土手へ。


毎年河土手占領してます。


毎年バーベキュー・・・イイネ。



近場から上がる花火は本当に綺麗ですよー(^-^)

花火が頭上に降ってきそうな勢いですから(゜∀゜)


今年は2006発かと思ったら、山口市合併記念で2500発でした。


いやはや、ゴージャス(゜∀゜)


みんなでわいわい呑んで、わいわい食べて、わいわい騒いで・・・。


楽しい夏の思い出になりました(^-^)




余談ですが、鮎のつかみ取りしました。

猫か熊かと言われるくらい華麗な手さばきで鮎を捕まえました(゜∀゜)ノ


ちなみにエラに親指ぶっさしてしまいました・・・。
一気に血抜き(爆)


他にもやった人がいたんですが、みんな童心に返ってはしゃいでました(^-^)



んで、その鮎はバーベキューの時に焼いて貰って食べました。

だみあん氏の焼き方が上手かったのもありますが、めちゃくちゃおいしかったです☆



いやぁ、楽しかったなぁ(*′∀`)
posted by 芳丸 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

防府天満宮花火

青法大の何名かと防府天満宮の花火大会に行ってきました。

企画者の案で、浴衣が着てこれる人は着てくるということで、運転するけれど差し帯だけ抜いて運転して防府まで。


久々に浴衣の着付けをしたらなかなかうまくいかず・・・(;′д`)


結構時間を食ってしまったので大慌てで集合場所に向かったんですが、3番乗りでした。

ぶりかっ飛ばしてきたけど、そこまで頑張らんでも良かったか?



ぼちぼちと人が集まりだしたのですが、蒼生殿が来ません。

事前にヤンクン氏はもうひとつの待ち合わせ場所で合流という話だったのですが、予定が変更したらしく、蒼生殿と一緒にこっちに来ることになったようで・・・。


みんなでもう少しだけ待って、乗り合わせで駐車スペースへ。

蒼生殿が折角なので浴衣メンバーの写真を撮りたいって言ったので、花火会場に行く前にパチリ。

20060805.jpg


この写真は蒼生殿から貰いました。


そこからはぼちぼちみんなで屋台を見たりしながら万灯がともる参道を歩いていきました。


天神様の正面入り口には長い階段があるのですが、


めちゃくちゃえらかった(山口弁)っす(;′д`)


登った後は手を洗って境内にお参りに。

お賽銭投げるんですが15円がなかったので10円で。


十分縁がありますように!!


もう、切に。


おつむ良くなりたいです。



お参りを終えてから、場所取りに花火が上がるところの近くにみんなでぞろぞろ。

途中自動販売機でお茶を買っておこうかって言う話になったんだけど、後で良いかーっと素通り。

その時に買っときゃ良かったんですよ。


すぐ売り切れになってました・・・(;′д`)


思い立ったが吉日・・・。


まぁ、気を取り直して場所を確保したわしらは今度は食糧の確保。


いつもお祭りの時はごはんを食べてから行くんですが(夜店で使いたくないから)今回は時間が時間だったんでそれが出来ず。

夜店で買うことに。


わしは蒼生殿と鶏唐を半分こ使用として中サイズを買ったんですが、300円で3個、500円で5個・・・だったようで、お得感ゼロ


6個とか入れて欲しいよね。


まぁ、そんなこともあって、そこからは各自座って花火見ました。


綺麗でしたなぁ。

スイカ色とか、この夏新色の青紫とか。

ニコちゃんマークとか、チョウチョとか。


最近の花火は形が作れるからすごいよね。




終わった後は行く人だけカラオケに行きました。

久々に歌いに行きました。

蒼生殿のリクエストだったdestiny〜太陽の花〜を歌いました。


オッケーだったようです(笑)


相変わらずレパートリー激少のため苦労しましたが・・・。


いやはや、久々に遅くまで遊び倒しました。
posted by 芳丸 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

救命救急講義

今日の青法大の講義は救命救急でした。

19時から22時までびっちりやると、修了証がもらえます。

わしも去年職場でやったんですが、防府消防署発行のカードはAEDが始まる前に取ったので新しいのを作っておこうかな・・と。


まぁこれは何回やっておいても問題ないことやし、何回かやって慣れとく方がいいわけやし(笑)

今回使った人形はゲージが付いてないやつでした(ゲージが付いてると心マの圧迫した部位や力、呼気量とかが分かる)が、たいして変わらんのでそこは問題なしでした。

今回は細かいところと言うより手技の勉強でしたから。


てか、自分の番になってハプニング発生。



足が痺れて歩けなくなりました(´д`)


とりあえず膝で歩いて手技。

講師の方に
「出来てるから良いです」
と言われすぐ終わったんですが、終わったあと振り返ったら左足が靴下。


靴が脱げてました(-д-;)
カッコ悪っ!!(汗)

その後は二人組でAED(除細動器)を使いました。


え〜…うまく出来たんですが、ペアの人に押し退けられはねとばされました(笑)

まぁこれ位じゃないと人は救えんよねヽ(・ω・)


さらにその後はみんなで何が出来るか考えて、倒れた一人の人を助けるというシュチュエーション。


みんなで協力してやると早く助けれそうでした。



いやはやなかなか実になる講義でした播(≧▽≦)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ニュースポーツ

今日の講義はニュースポーツ。

バウンドテニスというヤツでした。

土曜日のイベントの買い出しに行ってから駆けつけたので、ちょっと遅れていくことにはなったのですが。


体育館を覗いてみてビックリ!


今日は何て人が多いの!?


いやはや、賑やかなのはいいことです。


今日はインストラクターの先生もたくさん来て下さったみたいで。


みんなすごく楽しそうにやっていました。


ルールがちょっと難しいような簡単なような・・・。

ちょっとヘマすると、こっちがサービスなのにストレート負けをするという事も・・・。


見てるだけでも楽しそうでした。


毎回卓球とかでもホームランばかりのわしには向かない競技だな・・・(笑)
posted by 芳丸 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

フェアトレード

今日はウペポのオーナー高見先生のフェアトレードの講義。


毎年来て頂いて講義をしてもらっていますが、いつ聞いても心が温かくなるようなお話です。


この度はビーズとオリーブオイル石けんと黒檀のおじいちゃん像を見本に持ってきてくださいました。

ん〜黒檀のじいちゃんかぁ・・・。



黒檀の箸
とかないかなぁ?


黒好きとしては気になるところなんですが・・・。


今度ウペポに行ったときにみてみよう。


てか、今回はビーズも気になりました。

かわいらしいのがたくさん!


これもチェックしに行かねば!



フェアトレードって大事なんだなーという事を学んだと同時に、今日の講義はかなり満足した講義になりました。
posted by 芳丸 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

ブログ委員会&企画G会議

今日はブログ委員会と企画グループの会議でした。

場所はまぁ、言わずとしれたヤンクン邸。


妹が、いつも持って行ってたパソコンを仕事で使うって言うんで、今回は古いパソコンを持って行きました。


っていうか、古過ぎでした(爆)


いやぁ・・・。
まさかネット環境の接続の設定をするだけであれだけあずるとは思いませんでした(;′д`)

ウィンドウズ98ですよ。

ちなみに最初の時点では初期型なのかと思ってたら、Meでした。


どっちにしろ古いんですがね┐(;′∀`)┌


わしは優先して企画の方の話をして、とりあえず来週のレクは決定。

うまくいけばいいけど・・・と、ちょっとドキドキ半分。


その後はいつものようにブログ更新。


書きかけてて途中で消えてしまい、やる気が失せたんですけどね(´A`;)
結構書いてたんで。

また後ほど書きます。



余談ですが、ヤンクン氏がとあるチェックゲームをわしにやりまして。

その結果、わしは早死にすると・・・。

まぁ、自分でも早死にするだろうとは思ってたんで、さほどショックではなかったんですが、これを受講生にやるにはちょっと面白味に欠けるのでは・・・。
やるなら合宿あたりで。

と言う意見を言ってみて、今回はナシの方向で。


またの機会、誰かやりたかったら言って下さい。


わしは、もっかいやったら寿命が申し訳程度は延びる自信アリ。
っていうか、今回だって、一応根拠があってあの結果になったわけで・・・。

等と言ってみる。
posted by 芳丸 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

キャンドルナイト

今日は夏至と言うことで、青法大の講義後のレクリエーションはキャンドルナイトと言うことになりました。


1000000万人のキャンドルナイトという企画があったようで、我々も微力ながら参加したって言うことですね。


で、まぁ、僭越ながらハクシャクノテンシというお話を読ませていただきました。


原作からほぼ変えておりません。

若干表現が分かりやすいように変えた部分が数カ所ありましたが。



いや、読みやすい話なんで緊張はしなかったのですが、音楽をつけたので、そことのかねあいがちょっと・・・。

蒼生殿にお願いしたんですが、練習ナシだったのでね。

蒼生殿はだいぶ戸惑われていらっしゃったようでした。



よかった、進行表作っておいて(;′д`)


何気に思ったのは内緒(爆)


まぁ、兎にも角にもキャンドルの火で部屋を灯しての朗読。

少しは雰囲気が出ていたのでしょうか?


皆様がそれなりに何かしら感じていただけたのなら何よりです☆




すさまじく暑かったって言うのは内緒にしておいて下さい(;′д`)
posted by 芳丸 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

理事会

急遽青法大の理事会が開かれました。

久しくやってなかったので、丁度良かったのですが。


とりあえず、

4会場交歓会のこととか。

クリスマストークマッチのこととか。

今後の青法大の宣伝のこととか。


昨年度よりは早め早めに話し合っていっているので、今回はじっくり考えながら進行出来てます。


ひとえに新会長たどっち(米)氏の采配の上手さによるのかも知れませんな。



まぁ、前日の所為でちょっとだけ遅刻したのは内緒ですが。

いやいや、資料作ってて遅くなったのよ!?



と言うことにしておく・・・。

posted by 芳丸 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

開講式

今日は青法大の開講式でした。

2時間ほど休みを取って早く帰宅して、慌てなくてすむようにしたものの、早く帰りすぎた感。


ある程度時間を確認して、必要なものを持って、スーツに身を包みいざ開講式へ。


お仕事はいろいろあります。

会場準備。

名札の準備。

名簿の準備。

資料の準備。

待ち時間用のスライドの準備。

来賓接待。

受付。

駐車場係。


みんなそれぞれ与えられた仕事をこなします。



そして、始まりました、開講式。

来賓の方から挨拶があって来賓の方は退場。


その後はしなやん氏からオリエンテーション。

月曜日にしっかり考えて練習した甲斐がありましたね。


よく頑張ったぞ!しなやん!


その意味を込めてなのか、オリエンテーション終了後にどこからともなく拍手が起こってましたが、普通拍手は要らないでしょう(′A `)


その後は休憩をとって、我が企画グループのブレーン、ヤンクン氏による「ホストをねらえ」ゲーム。

ホストチームを1チーム決めて、そのチームと同じ答えになるようにするゲーム。
ホストチームは外のチームに当てられないようにする。

ホストじゃないチームは一問だけその答えについて質問が出来るのです。

それをもとに答えを当てていくというゲーム。


いやぁ、なかなか白熱しました。

答えもひねったものが多くて、当てる側も大変そうだし、ヒントを答える側も、当てられないように必死です。


そのあとは、お菓子を食べながら、ジュースを飲みながら、OBと受講生入り交じって座談会。

自己紹介をしつつ、青法大についての質問に答えつつ、和気藹々とお話しすることが出来ました。



まぁ、そんなこんなで、結構楽しんで頂けたのかしら?



受講生の皆さん、これから半年間よろしくお願いしますね☆
posted by 芳丸 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ラジオCM

青法大のOB会議だったのですが、会長のぽち殿は欠席(遅刻)でした。

何故か。


ラジオに出演していたからです!!


そして、殺到する応援メール!


一部わしのが混ざっていたことをわしは否定しません。


実はA氏が持ってきていたラジオを聞きながら会議していたことは内緒。


ていうか、開講直前ではあったけど、CM効果はあったのかしら?



そうそう、周南会場のたどっちも一緒に出演していました。

二人ともしゃべり慣れていてうらやましい限り。


わしは真っ白けになるタイプだからね(;′д`)



何はともあれ、お疲れ様でした☆


20060612-2.jpg 20060612-3.jpg
posted by 芳丸 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

プレオープン

青年法政大学 防府会場のプレオープンが開かれました。


昨年は講義形式で、その後に広報兼交流と言った感じに座談会系の立食パーティーを行いました。


今年はニュースポーツ!

そう、ドッチビーです!


何度か経験をこなしつつも、投げ方取り方にはコツがあり、ドッチボールが得意だからと言ってこれまで得意とは限らないという、大変ミステリアス(?)でおもしろくて、簡単なのにいい運動になるという競技です。

運動があんまり得意ではないと言う人でも関係なく出来るスポーツです。

取るのは下手だけど避けるのは得意(わしなんかそのクチです)っていう人大歓迎!(歓迎?)

いや、もう、一回やってみなって、ハマるから。


さて、前置きはこれくらいで、今日の日程。

まず開会式(そういうのは書かんでいいって?)

それからグループ分けと言うことで、大体いつも血液型とかなので、まぁ、B型やAB型は比率が少ないだろうと言うことで、星座に分けることに。

星座は12星座で、それぞれ、火の宮、水の宮、土の宮、風の宮と、4元素で分けることが出来るのです。
そんなわけで、それぞれ星座ごとに4つの宮で分かれてもらった訳なのですが、

風の宮がやたら多い!

なんと集まった人を分けると、双子座と天秤座と水瓶座だらけでした。


すっげぇ偶然。


っていうか、そんなことあるんだなぁと思いながら、想定外の事態に一瞬とまどった司会の芳丸でしたが、風の宮とそうじゃない宮で分けたら何となく人数的に揃ったかなって言う感じだったので、チーム分けはそれで行うことにしました。


チーム分けをして、それぞれ自己紹介をして頂いた後は、しっぽ取りゲーム。

ビニールひもで作ったしっぽをズボンのウエストのところからちょろりと出して、一定のエリアを決めたコートの中でそれを取り合うゲーム。

取られた人はコート外へ。

ひたすら敵のしっぽを狙うのです。


「残れば残るほどつらい」

という落とし穴を気づいた人は内緒にしておいてください(ぇ


最初はチーム戦。

風の宮対火・水・土の宮

軍配は風の宮にあがりました。


風の宮強いな・・・フットワークかしら?


次に個人戦。



周りはみんな敵と思え!



って、言ったんですが、まぁ、そんな感じでしょ?(笑)


勝者は風の宮の人でした(あえて名前は出しませんが)


みんな軽く(?)運動が出来たのではないかと。


さて、14時からはお待ちかねのドッチビーです。

先ほどと同じチームに分かれて試合開始。


土・水・火チームは強いです。

バタバタとやられていく風チーム。


もうダメか・・・と思いきや、ドッチビーの枚数が2枚になってからが真骨頂!


やります。


2枚入ってからの風チームの動きのいいこといいこと。


どうも風チームはフットワークが良いようです。

土・水・火チームはコントロールとパワーって言う感じです。


なんだか属性にマッチしてるなぁ(゜∀゜)


全部で3セットやって、最初に土・水・火チームに勝ちを譲ったものの、結果巻き返して風チームが2勝しました。


わし、風チーム(゜∀゜)

ひらりと避けるのが得意です(笑)


そのあと、4チームに分けて、半面コートでやりました。
当てたり取ったりしたら点数が入るというシステム。

中にいるチームは取ったら得点。
外にいるチームは当てたら得点。
しかも、リーダーというか、狙われ役の人がいて、その人が当てられると2点という、なかなかシビアなシステム。


わし、散々狙われました(;′д`)ひーコワイヨー


わしのチーム(ネコさんチーム)は女の子ばっかりの4人チームだったのでか弱いこと必至。

きゃっ☆(ぇ

投げるパワーが足らないので、かなり不利でした。



でもまぁ、いやぁ、愉しかったなぁ。


是非皆様も参加して、わしらと一緒に楽しみましょう★

posted by 芳丸 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

チラシ配り

2時間ほど体調不良で早引きしたので


帰りがけにチラシ配ってきました。


最後の追い込みと思って、頑張ってきましたとも。


まぁ寄ることが出来たのは9号線沿い(前回まわってなかったエリア)の6カ所ですけどね。


人が集まりそうなところと、若い人がいそうな所。


まぁ、そんなかんじです。


もう少し抜けがあるのでホントはこの時期ぐらいで他の所にも行っておかないといけないのですが、誰か協力してくれんかのぅ?
(と、さりげなくアピール)


チラシまだ持ってるからいる人はいうように!

ていうか、持って行け!



そうそう、ついでに伝言ですが、わしは今度の水曜日の会議はいけません。

班の歓迎会があるんで(遅っ!)
posted by 芳丸 at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ブログ委員会第7回?

最近急遽招集がかかるブログ委員会が多いですね。

弓道が終わってから参戦。


べらぼーに眠いです(爆)


まぁ運動って言うほどの運動ではないのですが、それなりに体を動かしてから行ってるからではないだろうかと。

最初のウチはうっちー(野田)氏は蒼生殿の手ほどきを受けてブログを作成していました。

わしはというと眠い頭を一生懸命動かして頑張っていたモノの、睡魔には勝てず仮眠(ぇ


最初に脱落しました。


3人はその間も作業していたようです。


で、むくっと起きあがってはかちゃかちゃとパソコンをいじるわし。


睡魔に勝てずまた没る。


何度か繰り返しつつ、寝言のように寝ながら話をしつつ(目をつぶったままで話した記憶有り)今日は本当に役に立ちませんでした。


気がついたら本気に死体遺棄でした。


うっちー氏が帰宅したあと蒼生殿もダウンしていたようで、床の上に死体遺棄2体

ヤンクン氏スミマセヌ(´A`;)


その後一足先に目が覚めたわしは(明日ソフトの試合なんで)蒼生殿を置き去りにしてそっと起こさないようにヤンクン邸をあとにしました。


程なくして蒼生殿も目が覚めたようですが(ちっ)

でもまぁ、わしの抜き足差し足忍び足は効いていたわけですな(゜∀゜)



帰りがけにヤンクン邸の近所で蛍を見ました。

点滅はちょっと早かったのですが・・・。


いやはや、なかなか風情があります。

もうそんな時期ですなぁ・・・。
posted by 芳丸 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

周南会場開講式

しなやん氏と松キチ氏と一緒OGカーに乗せてもらって青年法政大学周南会場の開講式に行って参りました。

今日は大変でしたよー。

昼休みに車を近くまで持ってきておいて(駐車場が離れてるので)、夕方は終わったらソッコーで庁舎を後にしました。

すぐ出ただけに車があまり多くなく、割とスムーズかと思いきや、OG氏が
「職場から直で行くから餌かっちょって」
って言うメールをくれてたんで、寄り道。

駐車場空いてないし!

走行してたらOG氏から電話。

まぁ、軽く運転中でしたが(駐車場内だけど)


もう少しでウチの前に着くっていう電話でした。


いや、君の夕飯買いに行ってるから。


寄り道しなけりゃもう帰ってるから。

まぁ、そのことを言うと
「なら買わんでもイイよ」
って。


まぁ、イイケドネ(わしのところは18時予定)

わしだって夕飯食うまもなく出るっつーの。

とりあえず家に帰ってからあわてて食べれそうなものを掴んで迎えに来てるところまで走りました。


それから今度は松キチとしなやんを拾いに(18時半予定)

それぞれちょっと時間があったので夕飯買って、OGカーでいざ周南。


途中一区間ほど高速に乗って渋滞回避。


めちゃくちゃ混むエリアがあるんですよ!


そこを避けたら後はスムーズ。

無事に周南会場の青年館に着きました。


状況が分からないので左も右も知らない一と一緒。

何気にびびりなんで、初めての場所での初めての状況には強くありません。

緊張の面持ちのまま待合い席だったロビーから場所を移して開講式が行われる部屋へ。


来賓のお話とか、まぁ、そういうのはウチでもある話です。

その辺はすっかり省略して開講式後のプチパーティ。
準備は一緒に手伝いました。

みんな役割分担がしっかり出来てて出際が良かったですね。


プチパーティのアイスブレーキングは「定番でショー」っていう連想ビンゴゲームのようなものでした。

全部で5班あって、同じ答えを出したらボーナス。
運営委員長と同じ答えだったらマイナスになる('А`)

いやぁ、なかなか白熱しました。
わしがいたグループは「ラーメンの味と言えば?」て言う質問で「とんこつ」って答えて見事に運営委員長とかぶりました('А`)

 
みんなでわきあいあいとやって、最後には1位になりました。
どんなご褒美があるんだろう?


自己紹介の順番が最後になるだけでした(´A`;)


まずはOBがちょっとふざけた感じのことを言って、それを聞いてからか、受講生の子達も結構はじけたこと言ってました。

こういう雰囲気はいいですね(*′∀`)


そしてわしは緊張のあまり、頭の中が真っ白でした


相変わらず人前で話すのは苦手です。


そんな感じで楽しく周南の開講式は終わりました。


そのあと、受講生が帰ってからOBは片づけ。

更に反省会。


周南っていろんな意見が活発に出てくるよね。


運営委員長さんが「誹謗中傷は抜きでいろんな意見を」っていったら、ブレインストーミングっぽくどんどんいろんな意見。
しかも前向き。
発展性大な意見。


防府にもこういう雰囲気は欲しいね。


周南に遅れること2週間で開講ですが、わしらもみんなで協力して無事イイ開講式を終えましょう。

そして、そのあとの閉校式に向けてLet'sらGo!
posted by 芳丸 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

青法大CM

緊張したよー!!


のっけからなんだと思われるでしょうが、本当に緊張したんですよ。

急遽決まったケーブルテレビでのCM。

青法大の受講生募集のお知らせをしてきました。


ていうか、何でわしが出たのかっていう話なんですが


誰も出れる人がいなかったんですよ・・・。


いや、本当にわしなんかが出て良いのかっていう感じですよ。


でも、ホントに頑張ってきました。


朝一で撮ってもらうチラシの紙も作りました。

ホントにもう、出るギリギリまで。


ていうか、プレイベントのCM用に作ったチラシなんですが、


地図が間に合わなかったんです


自分で書くのはどうにも時間が無くて、しょうがないので現地に行って手書きしました。
フリーハンドで。


「何か!あの下手な地図は!」

と、OBのみんなはつっこまないでください。
いや、もう、ソレは切に。


そんなこんなで来週からあるらしいんですが、身内のみんなは見ないでください。


受講生がたくさん来てくれると良いなぁ。


ちなみにプレイベントの情報はこんな感じです★


とりあえず


みんな「CM見たから来ました」って言わなくてもイイから、「CM見たからやめました」って言わないで下さい('А`)

posted by 芳丸 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

クロとポチラッシュ

携帯のバッテリーが切れました。

出かけてる先で・・・。

いや、メールをあちこちに打ったりしてたら見事にぶっつり。


一回電源を切って復活させたりしながらやってたのですが、思いっきり空っぽになりました(;′д`)



駄目だー(´A`;)

さすがau電波時計!
電池食うね!


あわあわしながらあたふたしながら若干パニック状態。

ムキーΣ( ̄口 ̄;)

うまく処理できない自分に腹が立つ。

何とか連絡を回した時にはもう精神的にへとへとでした・・・。



ポチラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・。



ぽち殿と話しててちらっと言ったらぽち殿がいたく気に入られたフレーズ(笑)

ネロならぬクロの死に様・・・(ぇ
posted by 芳丸 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレイベント打ち合わせ

座談会後、プレイベント打ち合わせ。


えぇ、もう日付変わってます(爆)


プレイベントの発案者はヤンクン氏。

プレイベントで、かつスポーツ系の方が親しみがわくからと言うことで、ドッチビー大会を企画。

その話を我が家でしました。


みんな家から離れてしまうので(蒼生殿は近づきますが)車に乗り合わせず我が家へ。


我が家に車が9台もあるなんて初めてです。

きちんと寄せて入れれば11台くらいは軽く入りそうでした。

自分の家ながらちょっとビックリ(笑)


で、まぁ、話し合いは眠い頭でみんな頑張りました。


そうそう、急遽決まったCMの原稿も考えました。


蒼生殿とヤンクン氏とわしは2日連続の夜更かしなのでかなりダウン気味でしたが頑張りました。


こんだけ頑張ってるんだから申し込みが増えると良いなぁ・・・。

posted by 芳丸 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

座談会

青法大各会場の面々が集まって座談会でした。

オードブル注文してピッツァ注文して、お寿司注文して・・・。


全ての注文等をしたのは今日のお昼なんですがね(爆)


前日夜遅くまでやってたのもあって、ちょっとだけ頭が回りにくかったのと、青法大のブログ更新してたら時間が過ぎてました(汗)


今日は集まる人数はざっと20人弱。

多いような少ないような・・・。

でもまぁ、ほぼ突発に近い感じで募集したにしてはみんなが集まってくれてすごく嬉しかったですね。


今日の目的は情報交換。

ウチの会場はこんなよ。
とか
今どれくらい集まってるよ。
とか
そういう情報を交換しました。


雑談の中で。

まじめな話の割合が何パーセント(一桁)だったのかは分かりませんが、やはり他の会場の状態を聞くのは今後の運営に役に立ちますね。


買い出しの準備したりとか、結構大変だったりしますが、みんなが愉しそうにやってるのを見るとやっぱりイイですね。


そういえば、今回は市東公民館をフルに使わせて頂きました。

ありがとうございます。


ていうか、あそこ住めるよね、マジで(笑)


ノンアルコールだったけれど、かなり愉しい会になりました。

posted by 芳丸 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

選挙啓発

やりましたよ、選挙啓発。

今日が告示。

この度の選挙は現職と新人の一騎打ち。

遜民の期待も並々ならぬモノでしょう。


まぁ、わしは市民じゃないんですがね。


それでも、青法大たるのも選挙啓発をせずしてどうする!!
というわけで、隣の市なんですが選挙啓発してきました。

ていうか、ウチの市の時ってみんな啓発してくれんよね。
アレはなんでなんだろうと思うところもある。

ま。

ウチの市には別の団体がいるから追い出されるかもしれんけどね(爆)


さてさて、9時半に市役所集合ということで、大慌てで向かいました。

3分前くらいに到着。

アレ?
ポチ殿の車しかありませんが?

っていうか、ポチ殿はどちらへ?

車の中はもぬけの殻。


もしかしてわしが遅すぎたからみんな乗り合わせて啓発場所に行っちゃった!?

さりげなく焦るわし。

まだ時間じゃないのにひどいよみんな!(;′д`)

一人あたふたしてると蒼生殿到着。

おや?
仲間発見(ぉぃ)

車から降りてすぐ、ポチ殿がどこからともなく坂を登ってきました。

これで3人・・・。

それからぼちぼちと人が集まって、とりあえず啓発場所のサティに向かったのは7人。

だみあん氏は遅れて来ると言うことで、先に啓発を始めることに。

まず先に風船の準備。

これが子供に人気なんですよ。
そんでもってめいすいくんの武器なんですよ(ぇ


めいすいくんが風船を持つことで最強のキャンペーンキャラに!


まぁ、そんなわけで、わしはめいすいくんの中の人になります。


背中のチャックを開けて中に入り込み、手と足をつけて完成。


風船片手に踊ったり手を振ったり頭を下げたり(?)してました。


さぁ!ちびっ子来ました!

風船あげた。

喜んだ!

可愛いのでよしよしした。

笑顔です。

イイ笑顔です。

こういうのがあるから暑くても着ぐるみに入るのがやめられんのよね(*′∀`)

20060521-2.jpg

お、またちびっ子!

風船あげた。

喜んだ!

可愛いなぁ・・・。

なでてみる。


「う゛わ〜ん!!」

子供、大々的に泣く(しかも「う」に濁点ついてる感じ)

えぇ!?さっき笑っとったやん!(;′д`)


大泣きされました・・・(´A`;)


だみあん氏に
「オーラが出とったんやないんか」
って言われましたが、そんなモノ出てません!
っていうか、それをだみあん氏に言われたくない・・・(;′д`)


その後、エレベーターの前あたりに丁乗ってて、開いたエレベーターから出ようとしたおばさんをびびらすわし。

ま、族色いのが・ってたらびびらぁね。

子供は怖がってエレベーターから降りんし・・・。


そんな怖いかー!?(;′д`)


こんなに可愛い顔してるのに・・・めいすいくん。


みんなはチラシ&粗品配りで大変だったかとは思いますが、わしもわしで中で葛藤してました。
汗が前髪について前が見えにくいし・・・。

20060521-1.jpg


まぁ、無事に選挙啓発は終えたのではないかと。
チラシも結構はけたし。


そうそう、嬉しいことがあったんですよ。
誰か(めいすいくんは視界が狭いのでよく分からん)がチラシを渡したら、彼女を連れた少年が

「俺今年二十歳だし、選挙行ったことないから今回行ってみよう」
って。


僕らの活動は生きているよ!!


こういう若人がいたなんて・・・。
おぃちゃん嬉しいよ!
キミ、青法大に来ないかぃ?Σd(≧▽≦ )


あとは、これが少しでも影響して投票率が上がれば万々歳だね☆

20060521-3.jpg
posted by 芳丸 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

チラシ配り

今日はチラシ配りの日です。

公文を用意して、チラシも用意して。


今日は山口市内を荒らすぞー!!


荒らすというのは語弊がありますが、今まで防府ばかり配っていたので、合併もしたことだし新山口市も攻めてみようかと。


そんなこんなで、ポチ殿と蒼生殿ペアとわしとテビ氏と野田氏組で合流地点を維新公園前のサンデーサン(ローカルやし)にして、右回り(国道2号線経由)と左回り(国道262号線経由)でLet's Go!!


とりあえず途中合流することになっていたヤンクン氏と390氏としなやん氏に移動中に連絡を取る。

390氏は小郡にて合流と言うことで、この辺りから攻めていくことに。


ゲーセンとか行ってみました。
何となく置いてくれないかも・・・と思いつつ。

390氏が
「こういうところに置いてくれるんかねぇ?」
と顔を向けつつ行ったのは、店員さんがよくいるカウンター。


チラシ類とか何もないし・・・。


っていうか、本気で何も置いてないし!


・・・置いてくれるかなぁ・・・。


一抹の不安を覚えつつ、話しやすそうなおねぇちゃん店員へ。
おねぇちゃんに説明する。

すぐに
「あっちの人に」
と言われてしまった。

来たよ!

店長だよ!

一つ述べておきますが、チラシを置かせてくれるかそうでないかは、店長の器に寄ります(ぇ

チェーン店で本社の判断待ちは、まぁ、この際あっちへぽいですが、個人に任されているような所は店長の頭の柔軟さによります(爆)

なので、店長さんの判断を目の前で待つのは結構緊張です。


そう、

まるで有罪か無罪かを宣告される被告の気分(大げさな)


判定は・・・OKでしたΣd(≧▽≦ )


ありがとう店長さん☆


出足の好調さに背中を押されて、がぜんチラシ配りに熱が入ります。

ていうかですね、選挙管理委員会事務局が出して下さった公文が強いです。

これがあると説明がすごく楽になるんです。


胡散臭い団体を一気に本物の公共団体にしてくれる魔法の紙です、印籠です。


本当に有り難うございます。


そんな感じで、ヤンクン氏が合流したあと、後々のことを考えて5人でテビ氏の車で移動する。


キツキツです・・・。


前にドライバーテビ氏と野田氏。
後ろにヤンクン氏、わし、390氏・・・。


大学生が乗り合わせで遊びに出かけれるんじゃないんだから!


っていうくらい、車の中はぱんちくりん。


まぁ、あとで合流する人がいるからしばしの我慢だ!


そうそう、ちらし配りしてて思ったことが。


ポスターもいるな・・・。


理由としてはお店によっては「1枚は店に貼れるがチラシは置けない。」っていうところが結構あったので。

そういうところにはポスターの方が良いなぁと。

既に来年度の課題ですが、来年はA3サイズで良いので作りましょう。


そんな感じで、ちょっと大幅にお昼時間を過ぎたけどサンデーサン(合流地点)へ。


わしはまたしても黒ごまきなこの抹茶和パフェを食いました。

・・・白玉時代にしとくんだった・・・(;′д`)

またしてもおなか叩くと口からポロポロと寒天やら白玉団子が出てきそうです。

いや、おいしいから良いんだけどね。


しばらく休憩してしなやん氏と8本足氏が合流。


今度は3組に分かれてチラシ配り。


色々な理由から爪楊枝で作ったクジを使って分けたらあまりにも戦力に偏りが・・・。

もう一回やり直したら良い感じにバランスよく別れました。


テビ氏車に蒼生殿(初)、8本足(5年目)、テビ氏(2年目)

ポチ殿車に390氏(初)、野田氏(初)、ぽち殿(3年目)

しなやん氏車にヤンクン氏(2年目)、わし(3年目)、しなやん氏(2年目)


数字的に見ると偏ってるように思えるかも知れませんが、とりあえず古株が一人はいる状況と、戦力としての問題ですね。


内輪の人間は戦力分布的にバランスがとれているのがわかるはず・・・。


さて、テビ車は山口方面を、ぽち車は旧9号に乗って小郡方面へ。
わしらは阿知須に向かいました。


阿知須は・・・店が無くて困りました。


まぁ、探せばあるのでしょうがよくわからんかったんで、病院とか行ってみました。
職員さんとかに見てもらう目的で。


最初に向かった病院で良いモノ見つけました!

昨年の受講生だった子が休日の事務当番だったらしく、お会いすることが出来ました。

いやぁ〜・・・仕事着だよ〜。
良いモノ見たねぇ(*′∀`)

そういいながら病院をあとにする3人。

やる気のスイッチに灯がともりました!


そんな感じで阿知須方面も配り、途中に寄った酒屋さんでワインを買ってしまうわし。

黒猫の絵が描いてあるヤツです。
Schwarz Katze
っていうやつかな。

甘くて呑みやすいドイツワインなんだそうです。

ていうか、それより何より黒猫イイ!!


黒猫ワイン・・・ちょっと集めてみるかな・・・。


黒猫至上主義として!!Σd( ̄口 ̄)


チラシ配りの間に便乗して唯一いろんな買い物をしてしまったのはわしでしょう・・・。

まぁ、地域貢献さ!


みんな終了したあとは、ダーツ組はダーツしに行き、わしはぜろこ殿と結局夕飯を食べて。

そんな感じで一日は終了していくのでした。


受講生集まると良いなぁ!!
posted by 芳丸 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

HP更新

えー会議の時に言ったのもあって、青法大の旧HPの方を少しだけ更新しました。

とりあえず人目に確実につく辺り。

ていうか、講義内容とか。

そうそう、トップの

「18年度開講・募集してます」

的なロゴ画像は復旧したのかしら?
我が家から見ると見えるから大丈夫だと思ってたら、他の所で見ると駄目だったみたいなので作りかえたのよね。


まぁ、こっちのHPもぼちぼちとは整えないとね(´A`;)
posted by 芳丸 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

青年リーダー研修(香川県)2日目 研修

今日の日程は境遇が似てる人で分けてあるとか。

ていうか、青法大はフルに青法大オンリーメンバーでした。

自己紹介とか書いてあったけど、みんな一気にすっ飛ばし(爆)

ていうか、基本的に見た顔ばっかりやし。

濃い話し合いになりそうだと、みんなはじまる前から言ってました。


まずはネットムービーを見ました。

明るい選挙推進協会が配信してるんですが、それの希望の党☆って作品です。


どねーな内容なんじゃろうかと思ったら、これが結構イイ!!(゜∀゜)


ちらっと非現実的。
でも、もしかすると・・・本当になりかねない。

あれですよ、アウターゾーン(また懐かしい物を・・・)って感じです。


まぁ、これを見ての感想を一言。

選挙に行かないと、どうなっても知らないヨー(゜∀゜)

ですかね(ぇ

ていうかわし的につっこみたかったのは、映画の最初の方に出てきてた女の子が情報を見てた掲示板が2ちゃんねるくさかったことですかね(笑)

さすが、時代を取り入れてますな!Σd(゜∀゜)


で、そのあとは、ついにやってまいりました。

濃い面々がそろった青法大みんなでのワークショップ。

内容というのは、昨日の研修の内容を生かして、

「選挙に行かない、政治に興味がない若者に興味を持たせるにはどうしたらいいか」

それについて、解決策を考え具体案を出していくというもの。


まぁなんていうか、みんな慣れてますね!


毎度自分たちの会場でやってるだけのことはあります。
意見も活発に出るし、ブレインストーミングもKJ法も慣れたもんです。

まぁ、脱線も多いんですけどね

話自体は早くまとまってたと思ったのに、発表に持って行くまではきゅーきゅーでした(´A`;)


で、私達が考えた解決具体案は

立候補者が変えていくまちの様子を模型なり絵なりでビジュアル化し、各候補者に提示してもらい、有権者に判断をしてもらう

という、わかりやすいマニフェストのようなものを作ると言うのを考えました。

普段から選管と関わることがある私達だからこそ、できるかも知れないと言う意見でしたが、実際はなかなかに難しいかもしれません。

でも結構楽しそうだよね( ̄ー ̄)


まぁ、そんな感じに若干の冗談も含めながらやってるウチに時間ギリギリイッパイになったわけでした。


で、発表です。

わし、前でしゃべるのあんまり得意じゃない・・・。

と思ってたら、しなくて良かったです。

で、わしらは一応発表すると言うことで、写真係を下関会場のF島氏に青法大の何人かがお願いしたわけなんですが、


わしのカメラ、せんちゃんのバストショット2枚しか写ってないし!(;′д`)


いや、発表の様子撮るんじゃないの?(汗)
っていうか、それ、アップにしすぎじゃない?バストショットって・・・。

っていうか、それ、自分のカメラで撮ろうとしたんじゃないの!?

いや、せんちゃんは可愛いから目の保養なんですが、発表の様子分からんし・・・。
ていうか、何でこの写真なのか・・・。

やっぱF島氏の趣味やろ。
と、つい暴言を吐きかけるわし。


まぁ、そんなこんなで研修は終了したのでした。


一緒に研修頑張ったみんな、ありがとう☆

また次のイベントでお会いしましょう!

20060513.jpg

posted by 芳丸 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青年リーダー研修(香川県)2日目 朝

二日目朝。

気が付くと朝でした。

しかも掛け布団の上に。

えぇ、布団に入らずに寝てました・・・アホや。
しかも5時。

まだいいかともう一度寝たら今度は6時でした。

ヤバイ!寝過ごした!!

二度寝は禁物ですね、旅先では。

朝風呂(昨日そのまま死んでたんで)入って、慌てて朝食へ。

2階食堂って書いてあったんで、2階で降りる。

アレ?
宿泊のお部屋しか見あたりませんが?( ̄口 ̄)


もしやと思ってロビーに降りるとテビ氏がいました。
どうやら、建物が違うらしく、うろうろしているところを他の人に発見されなくて助かりました(;′д`)

朝食はバイキング形式。

朝はしっかり食べる派なわしは、本気でしっかり食いました。

ていうか、パンも気になってたんだけど、朝は和食やろ!と、ご飯とおみそ汁。

本当なら納豆も食いたかったのですが、まわりのお客様にご迷惑をおかけするのもなぁと思い控えました。

余談なのですが、こういうバイキングでつきものなのが焼き鮭。
いや、鮭好きなんですよ。
で、ご飯のおかずにと思って取っては、毎回その塩辛さにやられます(;′д`)

今回も辛っ!!Σ( ̄口 ̄;)

そして、毎度毎度チャレンジャー芳丸は転けるのです(汗)


色々皿に盛って(盛り過ぎというつっこみが来そうなくらい)しっかり食べてしまったんで、あとで気になったパンを食べようと思ってたんだけど、入りませんでした。

朝はオレンジジュースとちょっとした物ですんでしまう最近の若人のようになれないわし・・・。

いや、頭働かんから、しっかり食わんと。

そう言い聞かせて食堂をあとにしました(っていうか、タダでさえあんまり動いてない頭だからしっかり食べて働かさんとね)


さてさて、8時にはホテルを出ないと間に合わないと言うことで、8時にホテルロビーに周南会場と防府会場待ち合わせ。

・・・あれ?
今回の青法大参加者の紅一点、せんちゃんがいません。

待ってると降りてきて、
「あ!鍵閉じこめた!」
って・・・まぁ、大丈夫。
チェックアウトは出来ました。

周南のみんなに
「忘れ物無い?」
って言われるせんちゃん。

「携帯の充電器忘れた!」
せんちゃんの叫び声。

昨日ホテルまでの帰り道忙しかったもんね(;′д`)

それも送ってもらうこととして問題なし。

いやぁ、せんちゃん可愛いですなぁ(*′∀`)


まぁ、そんなこんなで、わいわいしながら研修会場の商工会議所に向かったのでした。

今日の日程は青法大だけで話し合うって事だったんで、行く前からかなりハイテンション。

途中でバイクのツーリング集団と出会して(今日は天気が良かったので)アンディの一言。

あれってガソリンの無駄だよね。

一人一台であるからして、まぁ、車よりは効率が悪いかな。

「二ケツくらいならいいかねぇ?」

「それ以上乗ると中国雑伎団だよ」

わしの発言からヒートアップ。

やれ定員オーバーで減点だの過積載で減点だの、どっちが得かって言ったり、
「今なら会わせて3ポイントお引きできますよ?」
「罰金も7500円のところが15000円とお得です。」

などと、まねごとしながら盛り上がるテビ、アンディ、わし。

アホですんません。

青法大はこんな奴らです(ひとくくるな)


朝からテンションハイモードなわしらでした。

posted by 芳丸 at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

青年リーダー研修(香川県)1日目 研修

いよいよ研修開始です。

何だか、前にお見かけした方もいらっしゃいます。

東京から来られた明推協の方とか、総務省の方とか、青法大の面々とか

東京の明推協の方は昨年度ウチの話し合いを見に来てくださった方ではないかと思われます。


香川県の選管委員長さんが最初にご挨拶をされて、研修ムードも高まります。


さて講義開始。
まず最初は総務省方の講義。
去年とは違って(去年も研修に行ってたので、わし・・・)今年は選挙の投票にに及ぼす様々な要因というのを話してくださいました。

まず、天気。

曇りが良いそうです。

それから争点。

年金問題とかね、自分にも火の粉が降りかかる問題だと投票率が上がるようです。

まぁ、そんなもんですよね( ̄口 ̄)


それから地元で活動されている青年団体の方のお話がありました。
その方が言われたこと。

「横の繋がりが大事です」

ということ。

他団体、他地域の人たちが繋がっていくことで、色々なところから色々な情報が繋がっていき、活性化していく、というようなお話でした。

やっぱそうだよね!!

繋がりが大事ですよ。


そんなわけで、みんな、Let's 交流だ!



さてさて、本日のメインディッシュとも言えるワークショップの話でもそろそろしましょうかのぅ。

ワークショップって、この研修では話し合う内容(コンセプト)は一緒なんだけど、やり方とか、あとの発表の仕方とかが違ってるので結構面白い。

この度はラジオ番組を作成というものでした。

ジャンルは自由で報道系にしようがバラエティ系にしようが自由。
そこは各班の演出次第。

まぁわしはラジオ聞かないんでラジオ番組がどんなもんかよく分からないんですがね(爆)

頑張ってやりましたけどねも。


まずは同じグループになった人同士自己紹介。

自分、青法大のCMしてきましたよ!

そのあとはラジオ番組作り。
どうやったら若人が政治や選挙に興味を持つのか、そこに焦点を絞って作るという物でした。

いやいや、面白かったですよ。
普通だと寸劇とかで演技がつくので分かりやすいんですが、今回のこの企画は

声だけ!

インパクト勝負、ネタ勝負、っていう感じでした。

有識者に話を聞くパターンだったり、ヒット曲を流すと言っておさかな天国のパロディをアカペラで歌ったり、全部で6班あったんですが、それぞれがみんな笑わせてくれました。

で、一つ気づいたこと。

青法大のメンバーがしゃべってる率高っ!!

いや、みんなでやってるラジオ番組だからみんなしゃべってたりするんですが、意外に青法大が前面に出てる率が高かったなぁと(笑)

そして、ウチの班がやったラジオ番組。

「やれやれ大辞典」
と銘打って最近の若者について調査という番組にしました。
ちなみにわしはナレーターでした。

出だし間もなくとちりましたが(爆)

いい!
愛嬌だ!
とりあえずみんなウケてた!(笑われただけだろ)

どんな感じだったのかというと、まぁ、最初にナレーターが二人会話しててですね、最近の若者って何考えてるのか、まちで聞いてみようと言うことで、調査をするんですよ。
で、まちの声に耳を傾けると、
CDのコピーが趣味で行うのも違法になるかも!?
とか、
たばこの値段がまた上がるかも!?
とか
消費税がもっと高くなるかも?
っていう話をしてる。
またこっちにマイクが帰ってきて
「最近の若い人もいろいろと悩みがあるんですねぇ」
というわしの一言。

まぁ、最後は何もせずに不平ばっかり言ってないで、自分の投票する権利は使ってからにしようぜ。
ってかんじに

「文句を言う前にまず一票!!」

ってこぶし聞かせてわしが言うわけですよ。
で、そのあとみんなで


「みんなで、選挙に行こー!!」


と、声を上げる・・・と。

そんな感じで、ちょっと真面目系な路線ではありましたがわしたちの番組はこんなかんじでした。

そして、ラジオ番組だから次週予告もしました。


「来週は今流行のメイドカフェについてです。あなたのお気に入りのメイドさんは見つかるかな?」


これは一応オチなんです。
でもわしが考えたオチじゃないんです!
同じ班の人が考えたんです。
信じてください!


いや、まあ、同じ班の人が考えたのはメイドカフェって言うところだけで、「お気に入りのメイドがなんちゃらかんちゃら・・・」のくだりはわしが考えましたが・・・はい。

まぁそんなわけで、楽しく1日目のワークショップは終了したのでした。


これ、今度青法大でやってみても良いなぁ(*′∀`)
posted by 芳丸 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青年リーダー研修(香川県)1日目 日中

今日から香川県で研修です。

えー端からは、物怖じせずに、誰とでもすぐほいほい話すと思われてるかもしれませんが


意外にビビリです!(きっぱり)


結構おそるおそるなんですよ。
緊張が表れると早口になります。

あ、でも、普段話してても早口なんで、あんまわからんかも(爆)

まぁ、人前で話す時(雑談じゃなく)は著明に表れると言うことで。



さてはて、では研修一日目の動き(朝編)


香川までの時間とかは大体調べて、まぁ、余裕持って行ける時間は考えてました。
でもまぁ、折角だから、香川で少し歩いてみようかと思って、早めに行くことに決定。
雨も降ってたしね。

そんなこんなで8時台の新幹線をチョイス。

乗り換えがあるので緑の窓口へ切符を買いにゴー!

前に二人くらい人が並んでました。
時間大丈夫かなぁ、と気にしながら並んでましたがどうやら余裕そうです。

そしてわしの番。

「高松まで自由席で。」

買う切符は自由席です。

よほどの危険がない限り自由席です。

あまり自分にはお金をかけません。

ていうか、連休ならまだしも、連休明けてるし、大丈夫でしょ。
と言う判断からですね。


で、まぁ、切符を頼んだわけなんですが、ふと、ばさばさと何かが落ちる音に、自分の足下を見る・・・

ギャー!!財布の中身出てる!!Σ(゜д゜;)

しかもガストのドリンクバー券!!Σ( ̄口 ̄;)

・・・カッコワルイ(汗)

窓口のお姉さんが
「往復ですか?」
とか聞いてるのを
「ちょっと待ってください」
で制して、慌てて拾いました。

後ろには列が出来てたんで、かなり恥ずかしかったです(;′д`)


で、まぁ、無事に(?)切符を買って、ホームへ。


ホームで新幹線を待ちます。

わしが乗る一本前にのぞみが入ってきてました。
のぞみは指定席料金がちょっとお高いので乗りません。
早いんですけどね。
まぁ、必要に迫られるまでは・・・。

のぞみが発車すると次にわしが乗るレールスターが入ってくるんで、のぞみが出るまでちょっと離れたところで待ってます。

さぁ発車。
「ドアが閉まりま〜す、ご注意ください」
構内放送。

と、そのときわしの横を一人の女性がすり抜ける。
手には手提げの小さな鞄を提げてます。
そして、

しまりかけのドアをすり抜けるように飛び乗ったぁ!!

アクション映画を見ているようでした。
体を上手に横に向けて隙間へするり。

乗り込んだあとにドアが再び開きまして、
「駆け込み乗車は危険ですので・・・」
と放送が。

まぁ、危険ですよね、あれは。


わしが乗るひかりちゃんも間もなく着きまして乗り込み。

自由席は結構埋まってましたが、老夫婦・・・いや、壮年夫婦の横(3人がけの席)に一つ席が空いてたので、横に座らせていただきまして、無事に席ゲット!


新幹線はガンガン行きます。
まぁレールスターですから、とばす駅も沢山。

途中ぼーっとしてたら、駅に止まるアナウンス。
あれ?
ココは何処の駅ですか?

福山の次って何処だっけ??

車両のドアの上の方に「岡山」の文字。

えぇっ!?Σ(゜д゜;)

目を見張るわし。


イマイチ頭が整理できなくて、福山駅から乗ってこられた隣の席の人(さっきの壮年夫婦は福山で下車)に聞く。

「岡山駅ですよ」

ぎゃー!!Σ( ̄口 ̄;)

慌てて飛び降りました・・・。


それからマリンライナーに乗っていざ讃岐の地へ。

岡山駅の構内は結構広くて、在来線に乗り換えるのがひどく遠いのは去年の鳥取研修の時に体験したんですが、この前と乗る電車も違うし、っていうか逆方向だし!?

これまた駅の案内板を見てもイマイチ分かりにくい。

14番乗り場?

っていうか、何で14番乗り場が二つ書いてあるの!?
一人で一生懸命パニックに陥りつつ頭の中を整理していると、近くにいた駅員さんが近づいてきて、
「どちらに行かれるんですか?」
「えっと、香川に」
「でしたら、そちらから14番線に行かれてください。」
左側を指す駅員さん。
合ってたじゃん!

よほどわしが眉毛をハの字にしていたのか、一生懸命案内板を見てたからなのか・・・駅員さん有り難うございます。

そんなわけで、重い荷物を抱えていざ14番線。

まだ列車は来てないのかなぁ・・・・って、来てるし!

飛び乗りました。

既に座席は埋まってます。


さすが休みの日のマリンライナー恐るべし。

しばらく立っていたら、横の方の席が空きそうです。
でも、わし大荷物やから、座るとじゃまだよね。
一人分(おじさんががつんと座ってたので正確には0.7人分くらい)しか席が空いてなかったので、座りませんでした。

そしたら次の駅でおばさんが乗ってきて、


座ったー!!わしよりかなりでかい体(失礼)で0.7に座ったー!!


その時点で0.7は1.2くらいになってました(ぇ


おじさんが次で降りたので座ろうかなと思ったら、

0.8をおばさんが荷物で埋めたー!!

座れません。


1時間近く立ってましたとも。


そして、高松に到着。

立派な駅です。

そして、初高松駅です。


高松に着いたからにはやっぱりこれ!

讃岐うどん!

そう思って、讃岐うどんの店を探します。
自分的にはそこらここらに点在してるんだろうと思ったけど、意外に目に付かない。
駅周辺なら石を投げたら当たるくらいあるかと思ったのに・・・。

HORNET氏が連れて行ってくれると言っていたお店がサンポートと言うところにあるらしく、サンポートを捜しましたが、見つけたと思った建物はどうも上は会議室っぽい・・・。

え?そういう施設!?

サンポートって観光名所っぽい感じに書いてあるのに・・・。

かなり困惑してたわしでしたが、

ホントに勘違いでした。

わしが見た建物はホントに会議室だったようです。
実はその建物よりもう少し駅寄りにあったようなのですが、ソレが分かるのは後日。


あー!!やっぱり駅の中で食っとくんだった!!


駅の構内にあったのは立ち食いって言うのもあって、大荷物のわしには無理かなぁと思いやめたんですが、後悔先に立たずデスな、全く。


で、結局うろうろ探した結果、セルフを発見!
手打ちって書いてあるし美味そう!

と思ったのですが、こっちの方のセルフってどんなのなんだ!!と、分からないビビリなわしは結局入れず、近くにあったメニューにうどんが書いてある店に。


ふつーの大衆食堂でした(;′д`)

いや、おいしくて安かったんですよ。
でも、讃岐うどんが食べたかった私的には、
「あれ?讃岐うどんってこんなに柔らかいっけ?」
っていう疑問を抱くことに。

いや、違ったんですけどね。

いいさ!明日HORNET氏に連れて行ってもらうもん!!(;′д`)

自分に言い聞かせました。



雨も降っているし、場所もよく分からないし、大荷物。

三重苦とまでは言いませんが、あまりうろうろするのには向いていないコンディション。

どうしたもんかと思いつつ、商店街へ迷い込むわし。

そして、引き寄せられるように100均へ。

何処の土地でも100均だと落ち着くのはなぜでしょう?

行き慣れてるからなのか、気兼ねなく入れるからなのか・・・。


多分店員が商品を売りつけるためについてこないからですね。

店員がついてくるお店大嫌いなんですよ(きっぱり)

まぁ、さらっと見て、時間なんてそんなにつぶせず、諦めて研修会場に行くことに。


ホントはチェックインしてから行きたかったんですけど、昼前から出来るのかも分からなかったし、研修場所もホテルも駅からすごく離れてるんですよね。

お互いが駅から15分くらい。
研修場所とホテルの距離は20分くらい。

探しながら行ってたら時間無くなりそうなので、直接行きました。

まぁ、50分くらい前だったと思うので、人なんて全然来てなかったんですけどね(爆)


ちょっぴりわくわく、ちょっぴりどきどきな香川研修の始まりです(今までのはプロローグかぃ!)
posted by 芳丸 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ブログ委員会

今日はブログ委員会。
色々変更点あります。


青法大のブログに各人のブログをリンクしました。

で、わし個人としては


芋虫(暴言)飼い始めました


皆さんお友達になってください(゜∀゜)


・・・んですが。

どうも設置がうまくいっていないのか、お友達を作ることも、お友達に返事を返すことも出来ないようです。

トップに混雑中って書いてあるんで、それが落ち着いてもなおらんかったら、

もっかい消してやり直します。


やれやれ・・・何でかねぇ。
posted by 芳丸 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

OB会議

本日はチラシまきの日程&場所と選挙啓発について確認しました。

ていうかですね、今日は雨だったんですよ!


2000枚のチラシを3階まで持って上がるのは大変でした!



もうひとつ、預かり物のお菓子もあったので更に重かったです。

自分の荷物も二つあったので更に更に大変でした。


それから、傘。


お前が一番邪魔なんじゃー!!


と思ったけれど、チラシを濡らすわけにもいかず・・・。


わしが濡れました。


荷物だけは傘で死守しました。


今日決定&確認事項

とりあえず、ちらしまき日程。
5月13日、14日
5月20日、21日
5月27日、28日


13日、14日はわしは香川に讃岐うどんを食いに研修に行ってるんで、参加できないんですがね。


20日は山口っ子なわしもいるんで、山口方面をやろうかと思います。
やっぱり新規開拓しないとね。

合併もしたし。


21日は選挙啓発。

場所はサティの立体駐車場横の入り口付近。
出る客入る客に各階で総攻撃。

撃ちもらしはほとんど無い方向でやりたいものですな。

っていうか、受け取ってくださるといいですが・・・。

まぁ、キャンペーングッズに今回は入浴剤とかあるので、少しは受け取ってくださるのではないかと・・・。


さ〜後一ヶ月。
みんなで頑張るぞー!

余談ですが
posted by 芳丸 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ちらし

完成しました!募集チラシ!!

そう、午前中に主査から電話があって、プリントセンターに入稿しておきますとの話でした。

「今日の」午前です。


昼過ぎに電話があって、

「完成しましたので、時間がいい時に取りに来て下さい」

って・・・


早すぎません!?Σ( ̄口 ̄;)


さすがのわしもびっくりです。

いや、プリントセンターは混んでない時は早いとは聞いてましたが、まさかその日のウチに(しかも半日しか経ってない)出来るなんて・・・。


いや、早いことはいいことです。
ホント。

チラシ配り出来そうですね、すぐにでも。


だみあん氏が作って下さった(色々と改訂してもらった)チラシがついに日の目を見ます!


WANTEDじゃないのが淋しいけども!(まだ言うか)


余談ですが、歩いて15分先の駐車場に持って行くのは辛かったです。

2000枚ですから。

さすがに怪力でならしたわしも車の所に着いたら腕が震えてました(汗)


まぁ、そんなこんなで、今度の水曜日には持って行けそうです。
チラシ配りがんばろ〜ね〜。
posted by 芳丸 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

スーツ祭

周南会場でスーツ祭がありました。
いや、誕生日会だったんですけどね。
仲良しのたどきち氏他2名の。


てか、「スーツ祭するんですけど来ます?」と周南のかわいこちゃん(某かわいい系ではありません)に誘われていたんですが

スーツと聞いてわしが行かないわけ無いでしょう!!(ぇ


いや、スーツ好きなんですよ、ホント。
目の保養です。
まぁ、スーツに限らずとも、ジャケットとか着てるだけでもだいぶ違うんですが(笑)


で、18時からだったのですが、たどきち氏が時間を1時間ほど勘違いしていたために、時間が余ったので永源山公園に行ってきました。


えぇ、スーツで。


しかも怪しい。


付近のお客様に大変奇異な目で見られましたが、どうせもう会わないでしょう。


そのときにネタで撮った写真。

20060429.JPG


まぁ、色々アホ写真を撮ったんですが、一回しゃがんでセルフで撮ってる時に後ろを一般ピープル(しかも若人のカップル)様がお通りになられて思わずわらってしまいました。

先方は大変怪しい集団に話のネタには事欠かなかったのではないかと。


(続きはまた後日)
posted by 芳丸 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

OB会議

今日でようやく講師が確定しました。

長かった・・・

そして、チラシ。

WANTEDが使えなくて残念です

インパクト、ネタ、共にこれに勝るモノはない!っていうくらいの意気込みだったんですが、いやはや、まぁ、公は難しいでしょうな。


(とりあえず、手配書調だったので、デッドオアアライブはまずかったとは思ってますがね(爆)


その後、だみあん氏がうまくごまかして上手に改訂して下さった今のチラシもかなり良い出来です。


後は連絡事項。

5月21日の選挙啓発
わしの居住区の市長選ではないんですが、まぁ、ウチの会場の市長選なんで・・・。

5月にチラシまき
これは結構難易度が高いです。

わしは営業が苦手なんで。


5月3日の有田陶器市
ヤンクン氏の企画。
佐賀県の有田焼市襲撃。
帽子、日焼け止め、軍手、リュックが有田焼祭ルックだそうです。
そして、人にもみくちゃにされるそうです。

頑張ろう・・・。


さてはて。
寂地峡の話も浮上してましたし、わし自身、5日は友だととの約束もあるし、5月は大忙しな予感です。
posted by 芳丸 at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

OB総会

今日は青年法政大学OB総会でした。


総会ではまず学長のいい話。

孔子の論語についてお話がありました。


・・・あー・・・

何て言う論語だったか覚えてません(爆)

まぁ、


愉しくやろうぜ!!


っていうような論語だったと思います(そうか?)


で、総会ですが、前年度の活動報告と会計報告にはじまり、今年度の活動方針案、予算案、新理事の紹介。

新理事・・・。

そう例の彼!
少年よ!!
ダメだよ、OBじゃないとか言ったら・・・。

まだ受講してないとか言っちゃ!!

みんながギャグとして取ってくれたと祈ろう。

で、まぁ、有無を言わさぬ圧力で追随を許さず(駄馬フセインさんが)、事なきを得て総会は終了したのでした。



参加者は少なかったです。

メール流したのよ?


なのに何でこんなに集まらないんですか!!


まぁ、みんなそれぞれ事情があらぁね・・・。


仕事とか、デートとか、法事とか。


仕事を抜けてきたりしてくれた方もいらっしゃいました。
いやはや、嬉しいモノです。


いいんよ。


みんな事情があらぁね(泣)



ちょっぴり淋しいわしでした。
posted by 芳丸 at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

総会資料

えー、ただ今、22日の午前24時です。

ここ、周南市の徳山青年館で今から明日の青年法政大学総会の資料が作られる模様です。


えぇ、まぁ、


ざっと当日なわけですけどね


3人で集まって資料を輪転機でがしゃこんがしゃこん。
昨日はわしを除いた2人が資料の最終決定をしていたらしいです。

お疲れ様です。


まぁ、明日は頑張らんとね。
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

HP委員会

HP委員会です。


はんど氏と390氏がお菓子祭りをしてたそうです。

わしが大変だったときに・・・(同日の別の日記参照)


一通りお菓子を食べ終わってはんど氏は帰っていかれました。


今日は明後日の桜ロードレースにあわせてHPを改造してます。

誰かが見てくれると良いなぁと言う淡い期待を抱いて改造中。



頑張るぞー!!
posted by 芳丸 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

理事会

ここ最近出ずっぱりです。

今日は理事会です。

日曜日なんですけどね!

まぁ、しょうがない。

今日は今度4月23日に行われる青法大総会のことについて詰めていきました。


気づけばもう期日がない!


そして別の問題も積み上がっているのに!


大丈夫なんかなぁ・・・



・・・・・・・ちと心配。
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ホームページ委員会2nd

今日はホームページ委員会の第2回目です。

今日は蒼生殿が仲間入り。
自らのお犬様日記を携えて参戦です。

いやぁ、メンバーが増えるって良いですなぁ★

今日は青法大ブログのデザインチェンジをしました。
前よりシンプルで見やすくなったのではないかと。
これでどんどん訪問者が増えてくれると良いのぅ。

そんなわけで、みんなでわいわい話し合い。


ふむ。


そして、今日もボロカスに扱われるわし。


いや、まぁ、ネタですから。
そう信じよう。
うん。

はてさて。

♪今日も楽しくホームページ委員会ぃ〜♪



はぁ。
posted by 芳丸 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

OB会議

会長不在の会議でした。

つーか、まぁ、青法大っちゃぁ何なんかってことですぃね、一般の方からすると。

平たく言うと

若者向け市民講座のようなもの

ですね。

近年の若人の社会離れ、政治離れを危惧して、選挙管理委員会や明るい選挙推進協議会主催で行われているモノです。

ジャンルは幅広く、様々な講師の方がいらっしゃってお話を聞いたりします。
時には実践系の講義もあります。
救命救急講義とかね。

宴会もあります。
まぁ、これはお楽しみの方ですが。

県内に4会場あって、特色様々です。


ま、それの運営会議だった訳なんですがね。
報告やらなんやらやってるウチに時間が無くなってしまったんですがね(笑)


で、終わった後はお楽しみのファミレス談笑会(ぇ
こっちの方が時間長いですからね、かなり。
ま。

楽しいんだからしょうがない(笑)
ある意味メインディッシュ?(ぉぃ)


それはさておいて、6月開講だから頑張らないとねーひらめき
posted by 芳丸 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

