2010年10月01日

彼岸の…

101001_0758~03.JPG 101001_0758~02.JPG


ハミズハナミズ。


葉は花を見れず、花は葉を見れず。


花は葉を想い葉は花を想う。


中国だか韓国だかでは相思花というらしい。


やはり素敵な花ですね。


死人花とかも言われてますが、曼珠沙華って名前は、天上の華で祝いごとがあると天から赤い花が降るということからもきているらしい。


やっぱり花の形といい、大好きな花です。


家の周りにも少し咲いてきました。


もうすぐ満開が見れるかしら?




ちなみに写真は庭の彼岸花。
posted by 芳丸 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

桜(んぼ)2

桜(んぼ)2

我が家のもう一本の桜(んぼ)の木。


ほぼ満開です。


花見するかな。


一人で(´д`)


っていうか自分ちだし。


わざわざやる必要はないけどね┐(´ー`)┌



早く花見の日にならないかなー!!播(≧▽≦)←待ち遠しいらしい


舞え!サクラ!ヾ(´∀`*)ノシ
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

花見(梅)

ぽち殿と花見に行ってきましたヾ(´∀`*)ノシ

わしの車だと片道切符になるといけないということで、ぽち殿のFitタイプRで(笑)


お弁当は行きがけに買って(作れよって突っ込みは要りません)、光市の冠梅園というところに行きました。

沢山梅の種類があるということで、期待で胸を膨らませるわし(*´∀`)


行く途中、ぽち殿が


「もう散ってるみたいよ」


なななな何ですとー!?Σ( ̄□ ̄;)


いや、そんな前情報いらないよー!!


近づくと、メインの駐車場はいっぱいっぽかったので、裏の山から登ることに。

はっきり言って、山登りっぽい恰好ではなかったのですが(向かい側から来る人たちは見るからにハイキングルック)、まぁ、歩くのは道だから大丈夫とたかをくくって行きました(結構な勾配でしたが)



070304_1305~01.jpg

この写真は上ってる途中に見た蓑虫くさい樹。

蓑虫っぽかったので撮ってみました。

はい、特に意味はありません( ̄□ ̄ )


070304_1309~01.jpg

コレが上から見た全景(っていうかんじの写真)

見るからに花がないです(爆)

そこはもうつっこまないで(´д`;)


070304_1516~01.jpg

あちこち歩いてたら見つけた、一個だけ花が咲いた小さな梅の木。

思わず写真撮りたい病に火がつきました。

こういうさりげないけど、自然風じゃないの好きなんですよ(ひねくれ者)


070304_1518~02.jpg

それからお得意の逆光写真(笑)


全体的に全くと言っていいほど花がなかったのですが、すごくイイ陽気で、絶好の散歩日和でした。

最初は陽が照って暑かったのですが、途中から風が強くなったので背中から陽を浴びながらまったりとしてました。

のんびり座ってお茶すすって・・・。

イイネこういうの!

年とってもこういうのやっていきたいなぁと思うわしなのでした。


で、まぁ、話は変わって今日まで梅まつりってことだったのですが、梅祭りのかげはどこにもない・・・。

はて?( ̄□ ̄ )

まぁ、いいっかーって言いながら帰ろうとしたら、梅園の近くの神社のところに「梅まつり」の文字・・・。


ここかぃ!!( ̄□ ̄;)


ちょっと知るのが遅すぎた・・・。


諦めて帰りはシャトルバスに乗って駐車場に向かうのでした。


そのあと、服屋さんに行ってわしは欲しかったハーフパンツを冬物処分セールでゲット。


衝動買いです、はい。


それからおきまりのファミレスで夕飯。

アンパンマンカルタの話からかびるんるんの話になって(謎)、結構遅くまで話し込みました(笑)


結局丸一日ぽち殿とデートしてきましたヾ(´∀`*)ノシ
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

桜(んぼ)

桜(んぼ)の花が咲いてました(*′∀`)


桜(んぼ)



春ですねぇ・・・。



早く花見したいなぁ(まだやろ)



ここで一句


桜咲く 花が開いて 恋実る     (といいなぁ)





まぁ、実るっつーか、「実れ!!」て感じですがね(;′д`)
posted by 芳丸 at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

競演

桜が咲きました。


20061020.jpg


実際は狂い咲きなんですが。


今の時期はコスモスの時期。


そんなときですがさくらんぼの花が咲きました。




台風で葉っぱが散って、その後少し暖かくなったので、春が来たと勘違いして咲いたわけなんですが。



秋の桜と春の桜の競演。



生命の神秘ですねヽ(・ω・)
posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

百年に一度の奇跡の花

てなわけで、昨日リュウゼツランを見てきました。



えぇ。


結果的に2人しか集まらず(;′д`)


なんと寂しいことか・・・。
390氏と2人でしたよ┐(´ー`)┌



花の感想ですが、すげー高かったッス!!(゜∀゜)


背が。


セメントの電柱をもう少しで越える勢い。

田舎にある木で出来た電柱は軽く越えてました。


リュウゼツラン2.jpg


先日390氏が日記に書いてたんですが、葉っぱは竜の舌って言うのが分かるくらいでかいです。


アレでビターンってはたかれたら吹っ飛びます。


確実に。



花はどんどん終わってて、今は上の方に付いてる花がイイカンジに咲いてます。

そろそろ寿命ではないかと・・・。


皆さんも早く見に行った方がいいよ!!



100年に一度(実際は50年に一度って話らしいけど)どっちにしても残り余生できには厳しいかと思われるので、


悪いことは言わん!

デートコースに入れてでも行け!!



と、勝手なことを言ってみます。




その後は予告通りカフェしゃら庵って言うところに行きました。

初めて行ったのですが、行ってビックリ!!

店に入ってビックリ。


ドアを開けたら今風なかっこ良いお兄さんが二人立ってました。
ありゃ?
お店の人?

どうも390氏に聞くとお店の人らしく・・・。


わしはってっきり30代の若い夫婦がやってると思ったのに、若いお兄さんがやってるなんて・・・(勝手な想像やんか)


390氏は

和風パスタ食って、

スナックサンド食べて、

抹茶バナナのジュース飲んで


ました。


おなかに入れ過ぎじゃ・・・と思ったけど、一食も食べてなかったみたいなんで「食え食え!」と勧めました。
(ごめんお目付役の人)


それからまったりのんびりした後、他のお客さんが全部引けてしまったので、わしらも重い腰を上げ・・・。


それから、うどんの話になって、花丸うどんにこれまた始めていくことに。
もう18時過ぎてたんで、夕飯ですね。

390氏、さらに食います、

うどん杯。

食い過ぎじゃぁ・・・(;′д`)
(ごめんよお目付役・・・)


わしはちなみに冷やしぶっかけ。


めちゃくちゃ美味かったッス!!


こしのあるうどんはイイネ!!(゜∀゜)



その後はゲーセンへ。

まめごまのよじよじ歩くぬいぐるみにチャレンジするも、途中で上手に獲れず落とす。


キー!!(#` д′)


その後390氏もチャレンジ。

交互にやって、最後390氏が獲ってくれました。


くれるって言うんでもらいました。


ありがとー(´∀`)


そのあと、それをバルーンラッピングしてもらって、ほくほく顔でかえったという話。



390氏におもしろおかしく書けって言われたけど、上手に書けませんねぇ。




まぁそんなこんなで2人っきりのリュウゼツラン観光ツアーは終わったのでした。


ちなみに次の画像はわしの携帯(INFOBAR)との当社比。
でかいですねぇ。


リュウゼツラン1.jpg

posted by 芳丸 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

芳丸フラワーランド5

ぼつぼつと花がまた増えてきました。


hana42.jpg

サルビアです。
まだ植えたてですけどね(笑)
もう少しすると、蜜が採れるように大きくなるんだろうなぁ・・・。

てか、サルビアの蜜、吸いますよね?



hana43.jpg

多分・・・ダリア?
外にも違う感じの同じような花があったので、またアップしますね。



hana47.jpg

松葉ボタンですっけ?
よく覚えてないです。
でも、よく見る花ですよね(笑)



hana45.jpg

うーん・・・。
何て言う花なのか・・・。
よく分かりません。
でも、家の裏に咲いてました(笑)

まだまだお花は増え続け中。


野良生え含む・・・ですが(笑)
posted by 芳丸 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

芳丸フラワーランド番外編

まぁ、たまには花っぽくないヤツでも(ぇ

hana46.jpg

タケノコです。

家の周りに竹藪があるので、ハチクがちょこちょこ顔を出します。

我が家で一番多いのはハチクのきんぴらです。


先にぬかで茹でておいて、後は醤油やミリン等で煮た後にそのまま水分を飛ばしてきんぴらにします。

わし的にはただの煮物より断然おいしいと思います。

まぁ、皆様も是非やってみて下さい。


hana44.jpg

桔梗のような形をしてますが、なんの花でしょう?

ていうか、後ろにある葉っぱがでかすぎて、すごく花がこじんまりに見えますね。


まだまだ花はあるので追々アップ。
posted by 芳丸 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

芳丸フラワーランド4

我が家は紫色の花が多いという話は以前しましたが

hana41.jpg  hana40.jpg


こんな感じの花も咲いてます。
綺麗な紫ですよね。
こういう色は大好きですね。

花びらは桜草っぽいけど、葉っぱが違うしなぁ。


hana37.jpg

お次は木です。
元々ココにはキンモクセイの木が植えてあったんですが、ガレージを造る時に引っこ抜かれて撤去されてしまったので、今はこの木しかありません。

白い小さな花が咲くんですよ。


hana36.jpg

これ、雑草らしいんですよね。
結構何処でも咲いてるんです。
まぁ、それだから雑草と言われるのかもしれませんが。

ピンクの花しか見たことはありません。


hana35.jpg

これは多分特定外来生物に先頃認定されてしまったキンケイギクではないかと。

ワイルドフラワーらしく、まぁ、土手とかにあえて植えられていた花なんでしょうが、ワイルドすぎて一部の地域では他の植物の妨げをし始めて外来種に指定されたようです。

近所の某セミナーパークでは土手を綺麗な黄色で埋め尽くして、写真撮影大会などの企画もうっていた時期もあったんですが・・・今はまるまる引っこ抜かれたそうです(さすが公)

うちのは野良生えなんで、勝手に生えてきたんでしょうが、特定外来生物って言われてるとちょっとショックですね。


まぁ、そんなこんなで、今日もお花は満開です。
posted by 芳丸 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

芳丸フラワーガーデン3

そろそろ夏の花が咲いてくる頃なのかも知れません。

我が家は未だに花が沢山です。

hana34.jpg

これは花菖蒲ですね。
アヤメなのかアイリスなのか、何なのか、調べましたとも。
その結果、一番花菖蒲というせんが強いかなぁと。
水辺に咲いてるし、花の色に白って言うのがあるし・・・。



hana38.jpg  hana39.jpg

先日桜草の仲間かねぇと言いながら紹介した花が、気がつくと群生してました。
絨毯のようになってます。

色が赤いから、ちょっと目に痛いですね(笑)
毒々しすらあるっていうと、花に怒られそうですが(笑)



hana27.jpg

ちっちゃい花ですが、沢山集まると綺麗ですね☆

ちなみに何の花なのかはよくわかりません!(きっぱり)

綺麗な花だって言うことはわかるんですけどね(何)



hana29.jpg

カラーも咲きます。
花菖蒲の横に咲いてます(水辺だから)

結構カラーの花も好きですよ。
色や花的には脇役っぽい地味さがありますが、花束にすると主役になれる花ですよね☆



いやはや切り花に出来る花だと持って行けるからイイネ☆



花がある生活ってやっぱりイイ!!
posted by 芳丸 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

芳丸フラワーガーデン2

雨が降ってまたお花が咲いてます。

hana31.jpg

芍薬です。

座りが綺麗な人です(ぇ


芍薬と牡丹の違いって芍薬は草に分類されて、牡丹は木に分類されるっちうかんじらしいですね。

確かに花は似てますからねぇ。


hana32.jpg

これはニゲラです。
花言葉は「夢で逢いましょう」
ラテン語の「黒い」が語源らしいです。

見た目もちょっと変わっているので結構好きな花です。


hana33.jpg

撫子ですかね?

色は鮮やかですけど花は奥ゆかしいですよね(ぇ

可愛い花ですね☆


そしてまだまだ花が咲いている我が家。

随時アップだー!
posted by 芳丸 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

芳丸フラワーガーデン

hana23.jpg

この花可愛いでしょ?
茎が細くて花束とかにもってこいっぽいですよね。

まぁ、ちょっと名前が分からないんですけれどね(汗)

分かる人、教えてください・・・。


hana24.jpg

我が家には紫の花が多いです。

わしは紫好きだから良いんですけどね(笑)


hana26.jpg

蘭っぽい感じの華です。

そして紫です(笑)

我が家はまだまだ華が増えてます。


随時アップ予定です★
posted by 芳丸 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

芳丸フラワーランド

芳丸フラワーランドただいま開催中☆

まぁ、フラワーランドは大げさなんで、フラワーガーデンぐらいにしておきますか(何)


hana20.jpg

これは畑に生えてる花なんですが、大根っぽい?大根系?
いや、豆かしら?
ぴーぴー豆・・・いや、ぴーぴー豆はもう少し形違うか・・・。

あ、ぴーぴー豆って通じるんかいなぁ?(汗)
アレですよ、畦道とかに生えてるヤツです。
ていうか、畦道ってそこらにあるんかいなぁ?(汗)
ウチの近所は畦道だらけだけど・・・。

いかん!(汗)

田舎っぷりが激しいのがばれてしまう!!


っていうか、みんなぴーぴー豆って言うよね(断言)



hana19.jpg

これは庭に生えてる木イチゴです。
あの、赤い酸っぱいヤツじゃなくて、黄色いあまいヤツです。
昔はよく学校から帰ってはもいで食べてたんですが、家の前の竹林をブロック塀にやり変えてから木が省エネになりました(ぇ
前はもう少しでかかったんですけどねぇ。

スリムビューティーにされてしまいました(汗)


そうそう、さくらんぼの木が大変なことに!

hana30.jpg

気がつかないうちにたわわに実がなって、ここ最近の雨で実がほとんどはじけちゃいました。

何個かはもいじゃぁ食べてたんですがね。

もったいない(;′д`)

しかも雨で落ちたかなぁ・・・。


毎年鳥との争奪戦なんですが、今年は鳥に軍配が上がったのではないかと・・・。

あー・・・

タヌキとか取りに来んかなぁ・・・(←タヌキ好き)
posted by 芳丸 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

薔薇

薔薇が咲きました。

こんな感じ↓

hana25.jpg

鉢ヶ峰もローズフェスタとかがそろそろはじまる頃でしょうか?

そういえば昨年は下関園芸センターに行きました。

名前は地味ですが、植物園って言う感じです。

花も多いし、バラ園はかなりイイですよ☆

温室もあってサボテンとかそういう暖かいところが好きそうな植物もあります。


名前はすごく地味ですが、結構おすすめです☆
posted by 芳丸 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

久々に花

三色スミレ?

いや、パンジーと言うべきなのかしら?

よく小さい時に花の後ろの蜜袋をちぎっては吸ってました・・・。

hana15.jpg


何てひもじい子だ・・・(;′д`)


hana10.jpg  hana21.jpg

サフランっぽいけど違うんでしょうなぁ。

フラッシュたいたら余計暗くなってしまった・・・。


hana13.jpg

ヒャクニチソウ?
センニチコウ?

どっちだったかなぁ?


ていうか、我が家はまだまだ花が咲いてます・・・。

これからもうちょっと花が咲いてくるかな?
posted by 芳丸 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

我が家にもお花

まぁ、今日はざっとフラワーランドに行ったわけなんですが、ついでに我が家の花も。

hana14.jpg  hana28.jpg

この赤い花は・・・桜草の一種なのかしら?

いや、桜草より小さい??


まぁ、いっか(ぇ


hana22.jpg

このお花は可愛いですよね。

うー・・・ん。
菊っぽいからマーガレットなのか?
でも、背が高いような気が・・・。

野良生えだから栄養過多で身長が伸びすぎてるのかのぅ?(汗)


1輪でも束でも可愛いお花ですよね☆


わしの家ももっと沢山花が咲いたらいいのぅ(*′∀`)
posted by 芳丸 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラワーランド

やまぐちフラワーランドに行ってきました!

こんなところです☆

いやぁ、花が結構ありましたよ。
人もそれなりに多かったし。

わしとしてはもの足らない感じだったようなそうでないようなと言った感じです。

いや、確かに綺麗でしたよ。

念願かなってようやく行けましたから。


20060506-1.JPG
入り口側から撮った写真です。


地味ですよね(爆)


20050506-2.JPG
そしてこれが名物(?)「はなくるりん」

観覧車ではありません!

したがって乗れません。

これはお花さん用の乗り物ですので、お花サイズの人なら乗れます(ぇ


最初歩いてても写真を撮ろうという意欲が出ませんでした。
なぜって?

花壇とかの花と花の間がスカスカなので。

でも温室に入ってから目覚めました!

20060506-3.JPG  20060506-4.JPG
珍しいあじさいが咲いてました。
右の方に至っては星のようです。
可愛いですよね☆

もうひとつの温室の方にはカーネーションが。
母の日が近いからかしら?
これまたすごく珍しい色のがありました。

20060506-5.JPG  20060506-6.JPG
私的にはどちらも好みなのですが(でも左側のは人にあげるのは躊躇するな・・・)、右側のアンティークっぽい色も落ち着いてていいなぁと思ったりします。


最近の品種改良ってすごいんですねぇ。
生命の神秘!!


そして、今フラワーランドはポピーが満開です。

20060506-7.JPG

上から見るとスカスカって言うのはあえて言いませんが(爆)


計画段階のを見たわしとしては、
「ちょっと見切り発車じゃないの?これ」
と思ったりもしたんですが、やっぱり花が咲いてると綺麗ですね。

また別の季節に行きたいモンです。

一度は青法のみんなと行きたいですなぁ(*′∀`)

柳井ですがね(爆)
posted by 芳丸 at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

おはなぼう

今日は良い天気です。

お花日和です(何)

何だか、春なんだけど、夏の足音が聞こえてきそうな天気ですな。

hana18.jpg

藤です。
あちこちでも見ますね。

そういえば先日の陶器祭の時も山に咲いている藤の花が綺麗でした。

ヤンクン氏は
「お〜藤の香りが・・・」
と言ってましたが、わしは分かりませんでした。

鼻利くはずのに!!

鼻が詰まってたかしら?(ぇ

そういや、わし藤の花の香りってちゃんと知らんやん(それが原因だ)


hana12.jpg

これはオオデマリですな。
雨が降る時期によく小学校に持って行ってたのを思い出します。

ずっと花がちっさいアジサイだと思ってました(似てるので)

まぁ、アジサイにしては巨木ですがね。


hana9.jpg

これはなんの花かねぇ?

結局わからん花があるわし・・・。
posted by 芳丸 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ふらわん

hana7.jpg



ぼけのはなってこれですかねぇ?
いやはや、ホントに花の名前に詳しくないんですよ。

花好きなのに!
え?
調べれって?

まぁ、そうとも言いますな(そうとしか言わない)


まぁ、ゆるしてちょんまげ(古っ)


hana8.jpg

この花も分かりません。
葉っぱが春菊っぽいから(ぇ  菊科ですかねぇ?
posted by 芳丸 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ネタもないんでお花。

ネタがない時の繋ぎ?

そそそ・・・そんなこと無いですよ!?

お花好きですから(*′∀`)


誤解を招くようなこと言っちゃいかんよ、チミ。


(おまえが言ったんだろ。)


hana4.jpg


hana5.jpg


ちなみにこの花2つはどっちも白いですが違う花です。

名前はわからんのやけどね(またか)




話は変わりますが、早くフラワーランドに行きたいですなぁ・・・。


みんな行かんかのぅ?

posted by 芳丸 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ツツジ始めました(ぇ

ツツジが咲き始めました。

巷ではぼちぼちとツツジ祭が始まってますね。

hana16.jpg

東側の木は日陰なのでちらっとしか咲いてませんが、西側の木は結構いっぱい咲いてます。


そうそう、でも我が家はまだ椿も咲いてます。
我が家は未だに椿祭も開催中(笑)

hana6.jpg

posted by 芳丸 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

おはな。

まぁ、お花コーナー第2弾。

ネタがないって言うわけではないですよ。


hana2.jpg

何でしょこの花?
名前分かる人教えて(切実)


hana3.jpg

紫の薔薇の人ならぬ、チューリップ。

地味だけど綺麗な色でしょ?


まぁ、一輪だから、切れませんが。
posted by 芳丸 at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

我が家の花

え〜春にもなって、花々が咲き出しますね。

で、我が家の庭にはあちこち花が咲いているんで、写真に撮ってみました。


hana1.jpg


アヤメですかね。

ちなみにわしは花は好きなんですがあんまり名前は詳しくありません。


色々咲いてるんで徐々にアップしていこうかな。

で、これも。


hana17.jpg


ってネギじゃん!!

とか言うつっこみは受け付けません。
こんぼうずと言えど、とうが立ってるだけと言えど、花です(笑)


いや、でも、可愛いよね、タマネギも。

タンポポのわたげに似てるよね。


肩叩きに似てるよね。



(タマネギ載せたくて書いた記事って言うのは内緒)
posted by 芳丸 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

